Autumn

こんにちは!!たかはぎです!!!

9月も今日含めて残り3日ですね(‘_’)

暑い夏から秋に季節が変わりました。

お祭り・花火大会・いわき踊り・夏休み・・・など

イベントが多い夏が終わってしまったのは寂しいような気がしますが、秋もハロウィン・運動会・バザー・学習発表会などお子様の行事がいっぱい♪お母様方は大忙しですね!!

そして!!「秋」という言葉の語源を調べてみました(^◇^)

①空の色が「清明(あきらか)」な時期から

②穀物などの収穫が「飽き満ちる(あきみちる)」季節から

③紅葉などに使われる「紅(あか)」が転じた

などなど色んな説があるそうです(^_-)-☆

今回初めて調べてみましたが、意外と深い語源説があるんですね!!笑

 

短い季節ですが今年も楽しい秋になりますように★