受験

こんにちは。安島です。

寒かったり妙に暖かかったり、おかしな気候が続いています。皆様体調崩されたりしていませんか?

今日は受験のお話です。

受験といっても今年ではなく来年度。

我が家の末っ子は現在高校2年生。そう、大学入試制度が変わる対象になる学年なんです。報道されている通りまず英語の民間試験利用の見送りが発表されました。そして今、記述式問題導入の延期が議論されているとか・・

皆様お気づきかと思いますが、見送りや延期の理由が大変明確でわかり易いですよね。

つまり・・

最初から容易に想像できませんでしたか?って話です(笑)

学校での授業やテスト、日々の課題はきちんとそれなりの準備がされていたようで、現場では戸惑いが広がっているようです。

ですが、読む・考える・まとめる・自分の言葉で表現するといった訓練が出来たと思えばむしろプラスです!

若者の未来が夢あふれる力強いものでありますように!