初節句

こんにちは安島です。皆様GWいかがお過ごしでしょうか?

連休前半の日程で家族全員帰省することが出来ましたので、ささやかでしたが三番目の孫の初節句のお祝いをしました。とはいえ本人はまだ生後2か月ですので入浴やミルクで忙しく、大人たちがワイワイ騒いでいただけですが・・
それにしても、生まれてまだ数十日しか経っていないのに、一生懸命泣いて一生懸命ミルクを飲んで、動くものを目で追いかけたり笑顔を見せたりと命ってすごいなあと感心させられます。
一番上の孫とはランドセルを買いに行く約束と夏休みに水遊びと花火をする約束をして、それぞれ帰っていくのを見送ったあと腰と背中にドッと痛みが押し寄せてきた‶ばあば”なのでした。