国際宇宙ステーション

私の最近の楽しみは、国際宇宙ステーション(ISS)を見ることです。

ISSは地球の周り高度400kmを回っている人工衛星で、サッカーコート1面分の大きさの実験棟で、世界各国の科学者たちが実験、研究をしています。

その一部が日本の実験棟「きぼう」で、今は野口宇宙飛行士が乗り込んで実験を行っています。

地球を一周するのに何分かかると思いますか?

約90分で一周するそうです。

下から見るとかなり輝いて見えてはじめ星かと思いますが、斜め上から斜め下にむかって動いているのがはっきりわかります。

あそこに野口さんが乗っていると思うと、なにか不思議な神秘的なものを感じます。

無事に帰ってくることを「きぼう」します。

嶋田でした