学校再開とマスク

世の中コロナの話題一色ですね。違う話題を・・とも思いつつ、どんな話題にも結局コロナの影響が影を落とす話になってしまいそうなので、今回はあきらめることにしました。

福島県では自由登校可という一部の地域を除いて、昨日から公立の小中学校が再開しております。ここで一気に浮上してくるのがマスク問題!

こどもたちが家で活動しているうちはマスクは不要かもしくは多くても一日一枚でよかったのですが、学校となるとそうはいきません。

我が家は高校生の娘が一人おり徒歩通学のため、片道歩くと吐く息と汗でマスクが濡れて気持ち悪いというので毎日2~3枚替えを持っていきます。我が家の在庫も1ヶ月程度で底をつく計算(*_*;

そんなわけで昨日布マスク作りに着手しました。とはいえ娘は「ダサい」と言って使ってくれそうにもないので使い捨てマスクの在庫を娘に使わせて私が布マスクを使うことになりそうです。

こういう時こそお互いを思いやり、自分の体調に責任持ってみんなでこの困難を乗り切っていきましょう!

あじま

IMG_6655