久々にキターッ!

昨日、8月4日19時23分頃、福島県沖を震源とする地震がきました。宮城県と福島県の双葉町で震度5弱を観測しました。いわき市は震度4でしたが、結構揺れている時間が長く、東日本大震災を思い出してびびりました。

「災害は忘れたころにやってくる」

この言葉はけだし名言で、本当に災害の備えは日ごろから意識して、備えておかないと大変だとつくづく思いました。それというのも、昨日は我が家で物置の整理をしたのですが、緊急時の備品を物置の奥にしまい込んでおり、緊急時には役に立たない恐れがあることに気づきました。その夜の地震でしたので、なおさらその思いを強く感じました。

「備えあれば憂いなし」

この言葉を胸にみなさんも、もしもの時の備えをしっかりと準備してくださいね。