Monthly Archives: 9月 2019

夏から秋へと…

こんにちは。草野です!

最近は朝晩涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

タオルケット1枚で寝るには肌寒く…毛布を出してみた今日この頃です。

でも、日中は暑く汗ばむくらいだったりと…。

何を着て外出しようかと悩んでしまいますね。

体調も崩しやすいこの時期。みなさんも気を付けてお過ごしくださいませ。


梅仕事、その後。。。

6月初旬に漬けた梅酒ですが、
お盆のあたりには、ちょうど飲み頃になっていました(^^♪

氷砂糖を少なめにして作った梅酒。
梅の程よい酸味と風味があって、初めて作ったにしては上出来かも?

なーんて自画自賛しながら、
毎日大切に晩酌しておりましたが、しかし。。。
「梅酒で漬かった梅が余る」問題が発生!!
そこで、いろいろネットで調べてみると、、、

①梅はそのまま食べる。
②煮物を作るときに、隠し味的に入れる。
③梅がしぼんでなければ、新たにホワイトリカーを足して梅酒を作る。  等々

呑兵衛の私は、迷わず「③」の方法を選択!!
梅があまりしぼんでなければ、梅のエキスはまだ抽出できるみたいなんですってw

ホワイトリカーを追加して、前回作ったときに余った氷砂糖を入れて、梅酒第二弾~~~!!
出来上がりが楽しみでしかたがない、私なのでした( *´艸`)


備えの確認を!

先日の台風で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

弊社のお客様には大きな被害もなくホッとしている一方、ニュースでは停電や家屋の損害等多くの被害が出ている地域の報道を見ると、保険ではこんなとき…あんなとき…と考えさせられる毎日です。

大きな自然災害は突然にやってきます。

常日頃から、持ち出し袋や備蓄品、加入している保険の確認など

「何かあった時の為に!」

の気持ちを忘れずに過ごしたいものですね。