昔の都 京都

先日、家族旅行で京都に行ってきました。私達夫婦と息子と娘夫婦5人で、秋の京都を満喫してきました。

スケジュールは娘夫婦に丸投げで、行きたいところはしっかり伝え、相当2人は悩んだと思いますが最高に楽しい旅行でした。

名所巡りはレンタカーで回りました。そんなに道路も混雑していなかったので割とスムーズに行けましたが、ちょっとした落とし穴に気づきました。

それは、駐車場料金が東京並み?で30分でも3時間でも1回1500円取られます。昔の都なので仕方がないのかと思いますが、田舎者としてはちょっと抵抗がありました。

1日に5か所ほど回り全部で10か所ですので、拝観料と合わせたらそれなりになります。

もう一つは、外国人がものすごくたくさん来ています。ここは何処?と思わずにはいられないほど多いです。

でも、それ以上にすばらしいところです。
ぜひみなさんも、昔の都、京都にお出かけください。

「ようこそお越しやす」